先輩ナースの声

先輩ナースの声

現場で活躍する先輩ナースから、あなたへのメッセージです。

看護師募集中!

© Okayama Rosai Hospital Nursing Dep. All Rights Reserved.

先輩ナースの声

先輩ナースの声

現場で活躍する先輩ナースから、あなたへのメッセージです。


先輩メッセージ先輩メッセージ先輩メッセージ

現場で活躍する先輩ナースから、ナースを目指すあなたへのメッセージです。



先輩の声

★写真をクリックでメッセージがポップアップします。

  • 看護師をして良かったな
    と思える瞬間を一緒に。

    4G病棟 先輩看護師

    Aさん
    4G病棟

    先輩メッセージ

    先輩メッセージ

     私は脊椎疾患を中心とした整形外科と小児科の混合病棟で勤務しています。整形外科は手術の件数も多く術後の観察を徹底し早期からリハビリを開始しています。自宅退院を目標に多角的視点を持って1人1人の個別性を大切にサポートしています。また、小児科では子どもだけではなく、家族も含めた看護が必要となります。そのため家族と共に協力しながら子供の身体的、精神的な発達段階を維持できるように援助を行っています。どちらの科とも患者様がその人らしく生活できるように常に他職種と連携しています。
     術後のしんどい期間からリハビリを頑張り、元気になって笑顔で退院される患者様の姿を見た時、「ありがとう」という言葉を聞いた時はとても嬉しく、私にとって看護師を続ける励みになっています。
     看護師をして良かったなと思える瞬間をこれから一緒にたくさん見つけていきましょう。

    Close
  • 一人ひとりの個性に寄り添い、
    一緒に考えます。

    4O病棟 先輩看護師

    Oさん
    4O病棟 エルダー

    先輩メッセージ

    先輩メッセージ

    一人ひとりの個性に寄り添い、一緒に考えます。
     看護師の仕事は幅広い知識、技術、判断力、体力が必要です。また、その責任の重さからストレスを感じる場面も少なくありません。しかし、患者さまとの間に信頼関係が生まれ、感謝の言葉をいただける瞬間ですべて報われる幸せな仕事です。充実感はとても大きいです。
     先輩看護師として大切にしていることは、ほかの新人と比べずに一人ひとりの個性に合わせることです。出来たことや成長はきちんと認め、うまくいかなかったことは、次にどうすればうまくいくのか一緒に考えます。そして、いつも笑顔を絶やさないようにと心がけています。入職してすぐは業務に慣れることに精一杯かもしれませんが、それ以上に喜びも感じられるはずです。私たちの仲間になって一緒に働きましょう。

    Close
  • 先輩看護師の方々がいつも
    暖かく相談しやすい雰囲気。

    5G病棟 先輩看護師

    Tさん
    5G病棟 エルダー

    先輩メッセージ

    先輩メッセージ

     入職した当初は分からないことも多く不安がありました。しかし、キャリアラダーによる教育プログラムが充実していることやプリセプターをはじめとする先輩方の丁寧な指導により看護技術を身につけることができ、少しずつ自分のできることが増えていきました。
     病棟はとてもアットホームな雰囲気で、先輩看護師の方々がいつも暖かく相談しやすい雰囲気なので、ひとりで悩むことなく安心して患者様に看護を提供することができます。  まだまだ学ぶことが多いですが、これからも患者様一人ひとりに合った看護が提供できるよう日々頑張っていきます。

    Close
  • よりよい看護のためには
    スタッフの協力が必要不可欠。

    5O病棟 先輩看護師

    Tさん
    5O病棟 エルダー

    先輩メッセージ

    先輩メッセージ

     5階オレンジ病棟では、主に脳卒中や眼科の疾患に対する治療を行っています。
     経験年数が増えるにつれて感じることは、よりよい看護を提供するためにはスタッフで共有し協力することが必要不可欠だということです。私はこれまで自分の未熟さに何度も落ち込んできましたが、ここまでやってこられたのは話を聞いてもらい、相談しやすい環境にあったからだと思います。そして今も指導や助言、色々な経験が全て自分の成長のためだと思って日々頑張っています。
     しんどいと思う時もありますが、患者さまやご家族からの温かい言葉や笑顔、病状が回復した姿を見ると嬉しくなりますよ。よかったら一緒に頑張ってみませんか?

    Close
  • 日勤でペア制をとり、コミュニケーションを密に図りながら、
    協力し合って勤務をしています。

    6G病棟 先輩看護師

    Dさん、Yさん
    6G病棟 エルダー

    先輩メッセージ

    先輩メッセージ

     当院は日勤でペア制をとり、コミュニケーションを密に図りながら、協力し合って勤務をしています。技術の習得だけではなく、日々個別性のある「看護」について、スタッフ同士で考える事のできる環境だと思います。また、それをサポートしてくださる、尊敬できる先輩方が沢山おられ、私自身ここで新卒として働くことができて、本当に良かったと思っています。
     今では新人教育を担当するようになりましたが、フレッシュな新人さんに関わる中で、新たな気づきや、「やる気」に満ちた姿に刺激をもらう場面が多々あります。これからも後輩指導を通して、共に成長していきたいと思います。

    Close
  • 看護の喜び、やりがいも沢山
    感じられる素晴らしい仕事。

    6O病棟 先輩看護師

    Oさん
    6O病棟 エルダー

    先輩メッセージ

    先輩メッセージ

    看護の喜び、やりがいも沢山感じられる素晴らしい仕事
     6階オレンジ病棟は主に消化器疾患を対象としており、内科では内視鏡治療、外科では 手術を中心に行っています。術前術後の基本的な看護はもちろん、化学療法やがんに伴う 疼痛コントロールなど、幅広い分野を学んだり、患者さまやご家族の不安な気持ちに寄り添い、精神的なケアを提供する力も求められます。忙しい毎日ですが、日々成長し、より良い看護を実践できる看護師になれるよう頑張っていきたいと思います。
     看護師は患者さまの生命に関わる責任ある仕事ですが、看護の喜び、やりがいも沢山感じられる素晴らしい仕事です。最初は不安なことも多いと思いますが、わからないことは相談し合い、一緒に考えながら頑張っていきましょう。

    Close
  • 相談し合いながら一緒に
    成長していけると嬉しいです。

    7階 先輩看護師

    Mさん
    7階 エルダー

    先輩メッセージ

    先輩メッセージ

     私は呼吸器病棟で勤務をしており、主に肺癌や肺炎などの患者様の看護を行っています。患者様により良い看護が提供できるように看護師同士で意見を重ね、協力し合える病棟です。入退院や手術も多くありますが、その中でも患者様の笑顔をみることができた時や感謝の言葉を頂けた時には大きな喜びや、やりがいを感じることができます。
     患者様の様々な場面に立ち合い自信をなくしそうになった時、周りには頼れる先輩看護師と切磋琢磨しながら成長し合える同期がいて日々の仕事に向き合うことができています。初めは分からないことばかり、相談し合いながら一緒に成長していけると嬉しいです。

    Close
  • 心温かい看護ができるよう、
    一緒に成長していきたい。

    HCU 先輩看護師

    Oさん
    HCU エルダー

    先輩メッセージ

    先輩メッセージ

     HCUで重症化、急変リスクのある患者さまの看護ケアに携わりながら、師長を補佐する役割を担っています。状態の変化を即座に察知し、必要な医療・看護がタイムリーに提供できるよう、多職種と連携しています。また患者さまとその家族の思いに耳を傾け、寄りよい看護ケアを提供できるよう努力しています。
     教育担当者として、うまくいかなかったことだけに着目するのではなく、出来ているところもしっかり伝えるようにし、時には一緒に悩み、問題解決に取り組むように意識しています。
     これからも心温かい看護ができるよう、一緒に成長していきたいと考えています。

    Close
  • 新人と共に、日々多くの事を
    学ぶことが出来ています

    ICU 先輩看護師

    Tさん
    ICU エルダー

    先輩メッセージ

    先輩メッセージ

     私は、他の労災病院で4年間勤務して現在岡山労災病へ転勤し今年で3年目になりました。以前の病院では人工呼吸器や透析患者における看護を経験したことが無く、転勤当初は慣れない環境で同期もいない中、不安な面もたくさんありました。しかしスタッフのみなさんが親切で分からない知識や技術面でのフォローをしっかりしていただくことができ、様々な気づきや学びを得ることが出来ています。
     現在では新人教育や委員会活動にも参加させていただいています。新人と関わっていく中でも新たな発見もたくさんあり新人と共に、日々多くの事を学ぶことが出来ています。患者さんにより良い看護が出来るように、これからも頑張っていこうと思います。

    Close
  • スキルアップを目指しながら
    一緒にがんばっていきましょう。

    OP 先輩看護師

    Yさん
    OP エルダー

    先輩メッセージ

    先輩メッセージ

     手術室看護師の役割は大きく分けて、手術に必要な器械を準備し、医師に手渡して手術を直接サポートする「器械出し」、もう一つは手術進行に応じて物品準備や麻酔介助、患者さんの状態観察、術中記録などを通して幅広くサポートする「外回り」があります。
     手術室特有の専門的知識や技術の習得が必要となりますが、手術看護学会や様々な研修機会を通して自己研鑽を深めることが出来ます。患者さんにとって人生の中で重大なイベントである手術を、より安全に、そしてより安心して受けられるよう支援していきたいと考え日々の業務に臨んでいます。手術室看護師としてスキルアップを目指しながら一緒にがんばっていきましょう。

    Close