初期臨床研修医

ホーム>初期臨床研修医>指導医の声

指導医の声

写真:内科 矢野 朋文

内科

矢野 朋文

出身大学 岡山大学
卒業年 平成2年
出身地 愛媛県
趣味 映画鑑賞

柔軟な思考と広い好奇心を持った研修医に選んでほしい。

岡山労災病院は岡山市南区~玉野市を主な医療圏とする地域の中心的な急性期病院です。患者を統合的・継続的な視点から診ることを重要視し、急性期治療ばかりでなく地域密着型施設との連携を十分に学ぶことができます。中規模病院ならではの一体感で、内科に限らず他科とも"顔の見える連携"があり、病院全体で研修医を育てる文化があります。

また、アスベスト関連疾患研究センターをはじめとして呼吸器領域における研究体制が充実しており、リサーチマインドの形成には大変適した環境と言えます。このプログラムに則った内科専門研修を経て、幅広い診療能力と問題解決能力をベースに、チーム医療、地域医療のリーダーとして職務を遂行する力を身につけます。

百聞は一見にしかず。ぜひ一度見学にいらしてください。

写真:外科 石崎 雅浩

外科

石崎 雅浩

出身大学 徳島大学卒
卒業年 昭和62年
出身地 広島県福山市
趣味 猫と遊ぶこと

大切な研修医時代を我々とともに!

これからの長い医師としての人生のスタートの2年間、初期研修医としてのこの期間は、まさしくかけがえのない時です。どの病院で、どんな先生の下で、どんな他の研修医の先生と日々を過ごしたか、またどんな医療スタッフがいたかなど、どれだけ年をとってもまたどんなに偉くなった先生でも覚えているものです。
その2年間は皆さんの医師としての生活の大きな土台、糧となることでしょう。

その大事な2年間を有意義なものとできるように、私たち指導医は知っていることを教えるだけではなく、一緒に悩み、また研修医の先生たちからもいろんなアイデアを出してもらいながら、患者さんの"治りたい"を応援できるように頑張っていきたいと思っています。

当院の指導医はみなフレンドリーで、各科の垣根も低くいろんな科の先生に気軽に相談できます。ぜひ若い熱意で、いろんな患者さんの治療に携わるのみならず、どんどん自分のキャリアを進めていってもらいたいと思います。我々はそんな君たちを全力で応援します。

さあ、一緒にやっていこう!

ページの先頭へ