入院・お見舞

入院・お見舞

入院予約をされた患者様へ

昨今の新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、当院では感染対策の強化に努めております。

入院の予約があり、入院当日に発熱などの症状が現れた場合は、ご来院前にご連絡ください。 入院は医師の裁量で延期またはキャンセルすることができます。

ご確認ください。

 

入院のご案内

入院手続きについて

 入院手続きの際には、必ず保険証の提出をお願いします。

  • 救急など、診察後に入院が決まった場合は、1階医事課 1番入院受付窓口にお越しください。

  • 予約入院の場合、入院していただく日時を外来看護師が連絡いたします。入院当日には、1階医事課 1番入院受付窓口にお越しください。
    なお、指定された入院日に来院できない場合は、早めにその旨を診療科までお知らせください。

    平日(月〜金) 8時30分〜17時 各診療科
    上記以外は、時間外受付へ
    いずれも TEL. 086-262-0131(代)


  • つぎのような事由によるご入院は、健康保険の適用が出来ない場合があります。また、保険の取り扱いが変わることがありますので、入院手続きの際に、お申し出ください。

    ・交通事故 ・仕事中の事故 ・通勤途中の事故 
    ・事故の故意による行為 ・第三者の行為(けんか等)


  • 他院の退院証明書をお持ちの方は、入院時に入院受付窓口へご提示ください。

  • ご入院中の駐車場の使用はご遠慮いただいておりますのでご了承ください。

入院時に用意していただくもの

  • 健康保険証及びその他医療証
    (後期高齢者医療被保険者証・身体障害者証・特定医療費(指定難病)受給者証など医療に関するもの)
    ご提出のない場合は、当院規定の自費料金扱いとなりますので、くれぐれもお忘れにならないようお願いします。
    なお、ご入院中に保険の資格・種類などに変更が生じました時は、ただちに医事課入院係までご連絡ください。

  • ご入院予約時にお渡しいたしました書類につきましてはご記入のうえ、ご入院当日にお持ちください。

  • 洗面用具、履きなれたくつ(スリッパはご遠慮ください)、下着、タオル、筆記用具、現在飲んでいる薬(中止している薬も)、お薬手帳等をお持ちください。はしは用意します。

  • 病衣、日用品は入院セット受付(入院受付横)および院内売店(別館1階)販売等しておりますのでご利用ください。ご利用されない場合はご持参ください。なお入院セットの内容等については別紙をご覧ください。
    テレビはベッドに備え付けてあります。テレビカードは売店および自動販売機でお求めください。尚、2人部屋、4人部屋はイヤホーンを使用していただきますので、ご持参ください。(売店でも販売しておりますのでご利用ください。)

  • 危険物(ハサミ、ナイフ等)の持ち込みは禁止しております。

病室について

 有料のお部屋をご希望の方は看護師にお申し出ください。
なお、病状が優先となりますのでご希望に添えない場合もあります。あらかじめご了承ください。 ご利用の方には、一定の室料差額を負担していただきます。

特屋_6階グリーン棟の1室イメージ

特室 6階グリーン棟:1室

個室Bイメージ

個室B 各病棟にあります

4人室イメージ

4人室 各病棟にあります

お食事について

 ご入院中は、病院の食事を召しあがっていただきます。


  • 食事は、適温適時(朝食8時、 昼食12時、 夕食18時ごろ)提供いたします。

  • 治療上、必要に応じて医師の指示のもと、管理栄養士が治療食・栄養管理についてベッドサイドへ指導にうかがいます。

  • お茶は食事と一緒に配られます。それ以外は各フロアーにある自動販売機をご利用ください。また、各フロアーには給湯器が設置されており、7階にはアイスディスペンサーも設置されています。どうぞご利用ください。

入院中の看護について

 入院中の看護は、看護師がいたします。
 患者様の病状によって家族が希望され、主治医が認めた場合は家族の方に限りそばについていただくことができます。
 ご希望される方は担当医師又は看護師へお申し出ください。

面会について

お見舞いについてはこちら

入院中に次のことをお願いします。

入院時の注意点等はこちら

会計について

  • 入院費用は、健康保険法により算定いたします。入院保証金は必要ありません。

  • 入院料は月末で締め、翌月の10日頃に請求書をお渡しします。請求書を受け取られたら5日以内に、1階受付5番お支払い窓口でお支払いください。月曜~金曜(土日・祝日は除く)午前8時15分〜午後5時までにお願いします。また、クレジットカード(VISA・MASTER・JCB・AMEX・DinerdClub・DISCOVER)及びデビットカードによるお支払いを承っておりますのでご利用ください。(デビットカードとは、金融機関発行のキャッシュカードを使って、口座引き落としをする支払い方法です。)

  • 振り込みでの支払いを希望される方は、1階受付 5 番お支払い窓口までお申し出ください。

  • 外泊期間中は、入院基本料の基本点数又は特定入院料の15%を算定いたします。室料差額は転室当日も算定いたします。

  • 高額の医療費の支払いについては、保険の種類により、保険者の貸付制度がご利用いただけます。また、事前に限度額(適用)認定証の交付申請をして、入院の際に健康保険証と一緒に入院受付窓口1番へ提示していただくことにより、高額療養費の自己負担限度額で済むことがあります。詳細は患者サポートセンターへご相談ください。

  • 支払いに際し不明な点がありましたら、支払いの前に医事課入院係にお問い合わせください。

  • 領収書は、高額医療費の払い戻しや所得税の医療費控除を申告される時などに必要となりますので、大切に保管してください。

  • 当院では、領収書の再発行はいたしません。また、領収証明書を必要とされる場合は 当院規定の料金が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

退院の手続きについて

  • 退院のときは、担当医師の退院指示が必要になります。

  • 退院は、原則として午前中となっております。

  • 時間外・休日の退院は、前もってお支払いなどの手続きをお済ませください。

  • 退院の際のお支払いは、医事課入院係が診療費の連絡をいたしますので、1階受付5番お支払い窓口でお支払いください。

診断書・証明書が必要なとき

入院時のQ&A

医療・福祉相談等について

 どこへ相談したらよいかわからない方、又、いろいろお困りの方は、患者サポートセンター(正面玄関前)があります。どうぞ遠慮なくご相談ください。
 入院中の方で相談に直接お越しいただけない方は医療ソーシャルワーカー(MSW)が病室にうかがいますので担当看護師にお申し出ください。

保険外併用医療費について(長期の入院期間になる場合)

 入院医療費が180日を超える患者さまで選定療養に該当する場合は、特別な料金を徴収させていただきます。詳細については下記のとおりです。

 
  • 一般的には今回の入院日が入院期間の起算日となりますが、入退院を繰り返されている患者さまの場合、前回または前々回の入院日が入院期間の起算日になることがあります。(他院の入院日が決算日になることもあります。)

  • 悪性腫瘍の治療を行っている方、人工呼吸器を使用されている方、脊髄損傷等の重度障害者及びその他厚生労働大臣が定めた状態にある方の入院については、選定療養に該当いたしません。

お名前の確認についてのご協力のお願い

 当院では、患者さまを正しく確認させていただくために、本人または家族にお名前を名乗っていただくことにしております。職員がお尋ねしましたら、お名前をフルネームでお答えください。
 また、検査・手術などに際しましては、多くの医師・看護師などが関わることがあります。
患者さまの確認方法として、リストバンドを使用しています。
 リストバンドは患者さまの氏名・IDを記載するバンドで、手首もしくは足首に装着していただきます。入院時に装着し退院時に外します。
 患者さまには迷惑をお掛けすることもあると思いますが趣旨を理解いただき、ご協力をお願いいたします。

職業歴等調査に関する協力のお願い

職業歴等調査に関する協力のお願いはこちら

患者さまの個人情報の保護について

個人情報保護についてはこちら

駐車場の利用について

~外来患者の方~
駐車後6時間まで無料
以降60分200円

 
~一般・お見舞いの方~
駐車後30分無料
最初の120分300円
以降60分200円

 
※駐車後24時間最大1000円

現在、面会制限をさせていただいております。
詳しくはこちらをご確認ください。

院内のサービス設備のご案内

院内のサービス設備のご案内はこちら

外来診療

外来受付時間

初診 午前8:00~午前11:00
再診 午前8:00~

診察時間

診察開始 午前8:30~午前11:00

休診日

土・日曜日、祝日
年末年始
※救急の場合は上記の限りではありません。

086-262-0131 外来担当医表 交通案内